スポンサードリンク

2017年03月27日

なぜ日本企業の生産性が上がらないのか? 「効率化」が「人の頑張り」に落ち着く現

1 名前: ダブルニードロップ(宮城県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/26(日) 21:02:27.38 ID:kpmgx5cy0
1「欧米に比べて、日本企業の生産性は低い」といった話をよく聞くようになった。効率化を図っている企業は多いのに、なぜ生産性は上がらないのか。その背景に、結局のところ「人のがんばり」に頼っている部分があるからではないだろうか。
(中略)
■「人のがんばり」に頼るという悪循環

なにかとつけて「人」に解決策を求めてきたというのは宅配業界の価格が象徴している。

27年前の社会と今の社会で「価値」が激変しているというのに、クロネコヤマトの宅配料金は据え置きだった。環境の変化を「人のがんばり」で補っていたのだ。このような「昭和の宅急便」の「常識」や「ルール」をひきずっている人々が、先端技術で効率化をすることができるだろうか。できるわけがない、と筆者は考える。

例えば、ドローンを使って効率化をするにしても、「昭和の宅配便」のカルチャーのままならば、今度は単にドローン担当者たちが「ドローン操縦地獄」に陥るだけだ。宅配ボックスを街中に完備したら再配達はなくなるかもしれないが、逆に早朝でも深夜でも配送ができるということで、「24時間宅配ボックスめぐり」を強いられるドライバーも現われるかもしれない。

誤解なきように断っておくが、決してこれらの効率化への取り組みを否定しているわけではない。これまで何もしてこなかったわけではなく、むしろそれなりに効率化を目指してきてもこの現状だということを踏まえると、いくら画期的な対策をもってきても、宅配ビジネスそのものの考え方を改めない限りは、実効性の乏しいものとなり、結局のところ「人のがんばり」に落ち着きがちだ、ということが言いたいのだ。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/14/news037.html

事実、こうしているいまも「人のがんばり」を求める声が出てきている。宅配業界の効率化議論の中には、再配達を指定しない利用者はけしからんからモラルを上げろ、という声や、配達する人が不満タラタラだし、人手不足だからとにかく賃金を上げろという声も少なくない。

「人のがんばり」を信じてなにが悪い、みんなで力を合わせればどんな逆境も克服できるはずだ、と思う方もいるかもしれない。しかし、大きな変化を前にして自分たちの発想を変えることなく、「人のがんばり」で乗り越えようとしても、残念な結果しか生まないということは歴史が証明している。

■「人のがんばり」に依存した成長を止めにしないか

かつて日本の航空技術は世界一と言われた。その結晶である零戦は他国の戦闘機の中で、別格の戦闘能力をもっていた。

しかし、この画期的な技術をもってして、効率良く戦うということはできなかった。軍が戦局の悪化という「変化」に対応できず、これまでの「常識」や「ルール」に固執するあまり、効率化が機能せず「人のがんばり」で解決をするという最悪の戦い方に突入していく。その象徴が零戦に片道分の燃料しか入れずに敵に突っ込む「神風特攻」だ。

日本人は真面目な性格なので、周りから「がんばれ」と言われると、一生懸命がんばる。できないと、まだ甘えているからだと自分を責める。そして、がんばった人は周囲にも自分と同じような「がんばり」を期待する。これが強要になると、パワハラへとなっていく。

「がんばり」を否定しているわけではない。ただ、世の中にはそれだけでは解決できないものがあるのだ。

それを解決するために新しい技術がある。それに機能させるためには、それに見合った新しい考え方やルールを受け入れる必要があるのだが、日本人はこのあたりがあまり得意ではない。

じゃあ、具体的にどんなも新しい考え方なのだ、と思うかもしれないが、部外者がああだこうだと言う前に、そこはさすがに当事者のみなさんたちはもう気付いている。

例えば、ヤマト運輸は佐川急便、日本郵便と首都圏の高層ビルなどで荷物を1社に集約して配る連携策を強化する方針を明らかにしている。いずれは、高層マンションや一戸建てに広げていくという。

同じ空間を、さまざまな宅配便のドライバーたちが台車を押してかけ回っているというのは、「昭和の宅配便」からすれば、健全な競争だが、人口が減ってネット通販がこれだけ普及した時代になると、利用者にとってもドライバーにとっても効率の悪いこと極まりない。宅配ドライバーのみなさんが大切な社会インフラだとすれば、その限りある資源をみんなで守りつつ、業界として取扱量を増やしていくとなると、おのずとこういう考え方になっていくのだろう。

つまり、ドローンだ、宅配ボックスだ、というさまざまな取り組みを機能させるためには、まずは「ヤマトの荷物を佐川のドライバーが運んでもいい」という新しい考え方を受け入れる必要があるのだ。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/14/news037.html



6: ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/ [US]2017/03/26(日) 21:06:12.52 ID:LOk1rpCa0
生産性のない人がとにかく他人の足を引っ張る 
能力がないのは自業自得なのにね 

9: オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/26(日) 21:07:31.27 ID:ejaQZ2mC0
合理的精神がないから 
戦争に負けた理由もそれ 

14: ブラディサンデー(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/26(日) 21:10:01.68 ID:uMydKUc/0
声が大きく
人口比率も多い機械音痴で根性論が大好きなジジババに合わせてるから 

16: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ [FR] 2017/03/26(日) 21:10:20.03 ID:LMR8Ybx20
機械より人を信用する国だからな 
1日の中で短時間に1の仕事するやつより、長時間で1.2の仕事するやつが尊ばれる 

20: パイルドライバー(埼玉県)@\(^o^)/ [US]2017/03/26(日) 21:12:17.00 ID:NG2PjL0d0
客がキーボードで直接入力とかにしちゃえば面倒も少ないんだけど、 
なにせジジババが文句言うからな 

21: かかと落とし(静岡県)@\(^o^)/ [CN]2017/03/26(日) 21:12:36.41 ID:g3TNFOMc0
会議という名の責任の所在の曖昧化に馬鹿みたいに時間かけてるから 

25: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ [CN]2017/03/26(日) 21:17:23.32 ID:VoSosrlq0
いまだに長時間労働が美徳の国 

29: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/03/26(日) 21:20:48.91 ID:z2HwIruV0
長時間労働、残業が美しいとされる異常な国 

31: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/ [CN]2017/03/26(日) 21:22:05.68 ID:wJpMDlD40
管理職が現場を知らない。 
関わろうともしない。 
同じ会社で働いてるとは思えない。 

33: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]2017/03/26(日) 21:23:34.03 ID:eAp/BwTl0
日本人というのは、個人では非常に優秀だが、
組織になると途端に足の引っ張り合いで生産性が落ちるて。 
2ちゃんの偉い人がいってた。 

44: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ [MY]2017/03/26(日) 21:28:11.08 ID:Gx+AVN6E0
残業代の支払を強制化すれば自ずと生産性は上がる。


posted by たかさん at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白まとめ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
スポンサードリンク